2018/09/23 09:14

ハンドメイド作品をネットで販売するようになって数年経つ。
以前は定期的にフリーマーケットに出店していたのだが、
ここ数年はリアル店舗はやっていなかった。

理由は、土日もバイトで忙しくなったこと。
人気のフリーマーケットは、その予約が1ヶ月以上も前に
行わなければ出店予約できないこと。
そんな先まで週末の予定を決めたくないし、、。
また料金も売上に見合ったものではないからだ。

メルカリでもハンドメイド作品は時々売れている。

そのメルカリでもフリーマーケットを主催しているので、
情報を確認してみると場所は、お台場で出店料は、なんと1000円!!

これは安い。

天気があまり良くないけど、やってみようと予約してみる。

20180922 土曜日 朝は小雨、、((泣)。

場所がよくわからず、駅からずいぶん遠回りして
ユニコーンガンダムの前にある広場に到着。 9:15



フリーマーケット会場に大きなゲート。
そのすぐに受付コーナー。




受付で書類に記入し、1000円払う。
場所は、指定された番号が貼ってある。
広さは2m☓2m




受付でもらった物。


裏が銀色になっている分厚いレジャーシート。
ミネラルウォーター 1本。
買い物袋10枚?くらい。

こんなにおまけが付くフリーマーケットは初めてだ。
非常にありがたいサービス。
実際、この日売ったお店の人は、もらったメルカリの買い物袋に
商品を入れてお客様に渡してました。

私は、売れたパラコードブレスレットはお客様がそのまま
手首に装着していかれたので、その買い物袋は使わなかった。

雨が降ったり止んだりを繰り返していたので、なかなか商品を
並べることができない。
昼頃にはやっと天気が落ち着いてきたので、パラコードブレスレットを
並べて開店。




お客様は、、

少ない。

天気悪くて、人が出てきてない感じ。
お台場は、今はひっそりしているのかな。

時折、駐車場に観光バスが止まる。
海外ツアーの観光客がここで自由時間になり、ガイドさんの
説明を受けて三々五々散っていく。

その流れで、フリーマーケットを觀ていく人がいて
お客様になってくれる感じ。

この日の売上は、中国からの観光客の家族。
9歳くらいの女の子が、パラコードブレスレットを
買ってくれました。
ありがとうございます。

日本人は冷やかしだけ、、まあいつもこんなもん。

お店が暇だったんで、一人でもトイレ休憩、ユニコーンガンダム変形時休憩も
取れて余裕のフリマ営業?。

リアル店舗は、直接お客様の意見を聞けてそのやり取りが楽しいですね。
行き過ぎた値切りにも、アホをリアルで見たわと感じた。
(、、メルカリでは、そんなアホ 見えないけど、、。)

メルカリ フリーマーケット、機会が合えばまた出店してみたいイベントです。



開催時間 11:00~16:00
開催場所 東京都江東区青海1 シンボルプロムナード公園
入場料 無料
最寄駅 りんかい線「東京テレポート駅」、ゆりかもめ「台場駅」より徒歩5分
雨天 雨天中止
出店数 200店/日
出店料 1,000円